History LV (I)

From WikiEducator
Jump to: navigation, search

歴史 [編集]

黎明期 (1854年~1892年)

ルイ ヴィトンが評価されるようになったのは、創始者であるルイ ヴィトンが亡くなった後のことである。ヴィトンは、まず「グリ トリアノン キャンバスGris Trianon」というトランク工場として創始された。このトランクは、灰色のキャンバス地で覆われており、とても軽量なものであった。1854年、彼はエミリー(Emilie Clemence Pariaux)と結婚、3年後の1857年には息子のジョルジュ ヴィトン(Georges Vuitton)が生まれた。

1859年、アニエールに最初のアトリエを構える。

1860年、ヴィトンは需要に押されて規模を拡大した。1867年、ルイ ヴィトンは世界博覧会で銅メダルを獲得。これにより、世界的な評判を得、1869年にはエジプト総督のイスマーイール パシャが、1877年にはロシアのニコライ皇太子(後のニコライ2世)がそれぞれ、1セットのトランクを発注した。また、当時の世界的に力を持っていたスペイン国王アルフォンソ12世からも、トランクの注文を受けた。

トランクの上から、布地を貼るというヴィトンの技法は賢明であったが、容易にコピー商品が出回ることとなり、1872年、ヴィトンは別の布地を使うようになった。この布地は、「Striped Camvas」として知られているベージュと赤の2色で色づけされた布地である。しかし、この布もすぐにコピー商品が出回ることとなった。

だが、コピー商品に押されることなく、彼のビジネスは成功を収めた。また、私生活の方も衰えることはなく、1880年には息子のジョルジュ ヴィトンがジョセフィーヌ パトレイユ(Josephine Patrelle)と結婚。入籍当日に、彼は息子にスクリーブ通りの店を任せた。その3年後、ジョルジェにも息子ガストンが産まれ、ヴィトン コピーは祖父となった。

1885年、ルイ ヴィトンはロンドンに進出。1888年、息子ジョルジュが、ベージュと茶褐色のチェス盤に、ルイ ヴィトンの銘が入った「ダミエ ライン」と呼ばれるデザインを考案。1889年のパリ世界博覧会で、ルイ ヴィトン社に金賞をもたらした。しかし、商標登録もされていたにも拘らず、またコピー商品が出回ることとなった。現在は白と灰色の「ダミエアズール ライン」、黒を基調とした「ダミエグラフィット ライン」もある。

1890年、5枚羽の錠前を開発。

1892年、ヴィトン バッグ社はハンドバッグの販売を開始、トランクやハンドバッグなどが掲載された最初のカタログもリリースされた。その年の2月27日、ルイは自宅で息を引き取り、ジョルジェが会社の全権を握ることとなった。

1854年 世界初のトラベル ラゲージ専門店をパリに創業。 1885年 国外第1号店をロンドンにオープン。 1888年 模倣品の防止の為から、ダミエのデザインを考案する。